• 2024年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 2023年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2022年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2021年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2020年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2019年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2018年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2017年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2016年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2015年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2014年
  • 1月号
  • 2月号
  • 3月号
  • 4月号
  • 5月号
  • 6月号
  • 7月号
  • 8月号
  • 9月号
  • 10月号
  • 11月号
  • 12月号
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2010年
fujisan.co.jp
コンクールカレンダー
  • 月刊シナリオtwitter
  • 映人社ブログ
  • 月刊ドラマtwitter
  • 月刊ドラマFacebook

  • コンクールカレンダー

月刊ドラマ

掲載シナリオ

『カーネーション』

18週・19週・20週
渡辺あや・脚本

ファッションデザイナーのコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らもデザイナーとして活躍、2006年に死去した小篠綾子の生涯をモデルとした物語。大正から平成にいたる時代を背景に、1人の女性の波乱万丈な人生と愛情の歴史を描く。
映画批評家・樋口尚文氏による作家論「気の長いジャブが劇を打ち出す」も掲載。

▶誌上講座 三号連続特集

里島美和/ドラマを創る三要素を磨く 第3弾 キャラクターでドラマを動かせ!

1月号から3号連続でお送りしている特別企画。脚本における重要な要素、企画・テーマ、セリフ、キャラクター設定について、脚本家の里島美和氏が分かりやすく解説。今回は「登場人物・キャラクター」について。

▶新連載予告 誌上講座

藤川桂介/『時代が見える プロファイル脚本術』

『宇宙戦艦ヤマト』『銀座鉄道999』などアニメ、特撮映画の脚本家で、『宇宙皇子(うつのみこ)」「篁・変成秘抄(たかむら・へんじょうひしょう)』『シギラの月』などの小説家としても知られる藤川桂介氏による誌上講座が来月号・4月号よりスタート。 今月号では、藤川氏が新連載の狙いなどを綴った「連載をはじめるにあたって」を掲載。

▶連載

大山勝美/決定稿への道のり―現場が求める脚本とは―(19)

筆者は、ドラマ『岸辺のアルバム』『ふぞろいの林檎たち』など数々の秀作を手がけ、現在も作品を発表し続けているプロデューサー・演出家。脚本家の初稿がどのような過程を経て決定稿になっていくのかを解説する。今回採り上げる作品は前号に引き続き、フジテレビ系で2011年4月~6月に放送された連続ドラマ『マルモのおきて』(脚本:櫻井剛 阿相クミコ)

▶連載

セリフとト書き(73)/ふでやすかずゆき『ライク・ア・スノーボール』
テレビアニメ『怪物王女』『けんぷファー』『ペンギンの問題』『ベン・トー』『探偵オペラ ミルキィホームズ』などを手がけるふでやす氏が、創造したキャラクターが動き出すというドラマの基本、そしてト書きなど脚本の魅力を綴る。

▶連載

梶本恵美/「成りたいものに成れる」―「脚本家に成る」力を引き寄せる方法(19)

時代劇『御宿かわせみ』『物書き同心・いねむり紋蔵』『隠密八百八町』(以上、NHK)などの脚本家が、シナリオを書く技術とは別の角度から、脚本家志望者へ身体と心のトレーニング法を紹介。 今回は「『今』を生きることのすすめ」。

▶連載

さらだたまこ/カフェ・ラ・テの庭で(35)
AM1422kHz ラジオ日本・木曜深夜27時~28時、好評放送中のトークラジオとのコラボ企画。今回は、放送作家の宇野宇氏、脚本家の蔵元三四郎氏のトークを誌上再録。

▶シナリオ公募情報

(授賞式)第3回 TBS連ドラ・シナリオ大賞
(募集要項掲載)フジテレビヤングシナリオ大賞(2月29日締切)
東日本大震災チャリティー募金「20枚シナリオ・新井一賞」(3月1日締切)
NHK仙台放送局 FMオーディオドラマ脚本コンクール(7月末日締切)
(中間審査発表)第40回創作ラジオドラマ大賞一次審査通過作品発表

▶ライター掲示板

さらだたまこ 鈴木太一 高山直也

▶トピックスコーナー

芸術祭受賞作決まる/新刊案内・富士山・河口湖映画祭開催

▶オーディオ・ドラマコーナー

ドラマ3月号

2012年3月号
  • 2012年2月18日発売
  • 発行:映人社
アマゾン

ページの上部まで飛びます